社団法人石川県防犯協会連合会 みんなでつくろう安心の街 /安心の街 いしかわ

【珠洲】防犯活動

詳細はこちらへ → H24.5ansinH24.6ansin


更新日:2012-08-07

〔河北郡市〕「子ども110番の家」委嘱式等

kahoku tanabata


更新日:2012-07-12

【白山野々市】自転車盗難防止に向けた施錠率チェック!


更新日:2012-06-20

【白山野々市】 結成!はくさん一座


更新日:2012-06-20

【金沢西】新入学児童に対する防犯教室の実施

4月24日、西南部小学校において、新入学児童の防犯教室を行いました。
児童は県警マスコットのいぬわし君と一緒に、クイズに答えたり、大声を出す練習をしながら、知らない人に声をかけられたときの対応方法について学んでいました。
金沢西防犯協会では金沢西警察署と協力して、5月末までに管内の小学校を回り、新入学児童の防犯教室を実施する予定です。


更新日:2012-05-07

《金沢中》新入学生(大学生)に対する防犯チラシを作成

金沢中警察署と金沢中防犯協会では、管内の大学に入学する学生に対し、管内の犯罪発生状況や住宅対象侵入盗や自転車盗などの犯罪に遭わないための防犯対策などが書かれた防犯チラシを作成しました。

このチラシは大学の入学式の際に配られます。

チラシはこちら→→防犯のススメ


更新日:2012-04-03

【羽咋郡市】 新小学1年生に「イカのおすしクリアファイル」贈呈!

 羽咋警察署と羽咋郡市防犯協会連合会は、毎年、小学校に入学する児童に対して防犯グッズの配布を行っています。

 今年は昨年に引き続き、宿題のプリント等を入れるのに便利なA4クリアファイルを配布しました。

 このクリアファイルに書かれている「イカのおすし」とは、子どもが万が一不審者に遭遇した場合に、自分で自分の身を守るための対処法です。

 ご家庭で、親から子へ繰り返し教える際にお役立て頂ければと思います。


更新日:2012-03-28

【七尾鹿島】防犯寸劇の開催



七尾市大田町のデイサービスセンター「あっとほーむイースト」で利用者や協力者約30人を対象にカギ掛けや振込め詐欺に対する防犯講習が開催かれ、ボランティア寸劇グループ「むつみ会」が寸劇を披露しました。受講者は笑いながらも真剣に受講し盗難防止や振込め詐欺に対する知識を深めました。


更新日:2012-03-02

【金沢西】合同防犯パトロール出発式の実施

2月22日、南塚町会及び二塚地区防犯協会のみなさんと、二塚交番・金沢西防犯協会による合同パトロール出発式が行われました。
南塚町会では、今年に入って新たに青色防犯パトロールカーを導入するなど、安心・安全の街づくりのために、住民のみなさんが活発な防犯パトロール活動を行っています。
合同防犯パトロール出発式の前に、金沢西警察署生活安全課長による防犯講話も行われ、住民のみなさんは熱心に聞き入っていらっしゃいました。
防犯講話の後、南塚町会及び二塚地区防犯協会の青パトと二塚交番のパトカー、防犯協会の青パトが、回転灯を点灯しながら防犯パトロールを行いました。


更新日:2012-02-24

【珠洲】振り込め詐欺被害防止「声かけ訓練」の実施!

活動の詳細はこちらへ→H24.2.anzen


更新日:2012-02-22