社団法人石川県防犯協会連合会 みんなでつくろう安心の街 /安心の街 いしかわ

【能美】 特殊詐欺被害防止マスコット任命式の開催

http://bohan-ishikawa.or.jp/wp-content/uploads/2015/10/ほむぺ.jpg



更新日:2015-10-29

【金沢西】振り込め詐欺被害防止はがき作りの実施

金沢西防犯協会では、大野町児童クラブにおいて、大野町小学校の1年生から4年生までの約30名の児童と振り込め詐欺被害防止を呼びかけるはがき作りを行いました。
始めに児童たちは、金沢西警察署員から振り込め詐欺について学び、その後、石川県警察マスコットいぬわし君の描かれたはがきに思い思いの色を塗りながら
「ふりこめさぎにきをつけてね」
「へんなでんわがかかってきたらそうだんしてね」
などと祖父母へのメッセージを書いて、完成したはがきをいぬわし君に手渡しました。
はがき作りの後は、金沢西少年補導員連絡協議会の皆さんと共に非行防止・防犯○×クイズを行い、犯罪について学びました。


更新日:2015-08-20

【白山野々市】自転車の急激な増加に防犯対策!!


更新日:2015-07-29

【加賀市】振り込め詐欺防止広報用ハガキを作成しました。


更新日:2015-03-02

【加賀市】おじいちゃん、おばあちゃんへ園児からのお願い!


更新日:2015-03-02

【金沢西】非行防止ふれあい活動の実施

2月9日、米丸児童館において、米丸小学校3年生の皆さんと一緒に、バレンタインデーのチョコレートを入れるオリジナル容器を作製しました。
児童たちは、金沢西警察署員や金沢西少年補導員連絡協議会の皆さんに相談しながら、造花などで瓶に思い思いのデコレーションをして、素敵な容器が完成しました。
バレンタインデーには、日頃の感謝を込めて、完成した容器にチョコレートを入れ、保護者の方に贈りました。


更新日:2015-02-19

【金沢西】防犯たこの作製

金沢西防犯協会では、親子で楽しみながら防犯について学んでもらうため、防犯標語「いかのおすし」のかかれた防犯たこを作製しました。
自由に色を塗り、切り取って組み立てると、たこが完成し、あげて遊ぶことができます。
この防犯たこは、来春小学校に入学する管内全ての幼稚園や保育所の年長児に配布しました。


更新日:2015-01-09

【能美】 防犯ふれあい農園塾「大根の収穫」

http://bohan-ishikawa.or.jp/wp-content/uploads/2014/12/収穫.png



更新日:2014-12-09

【白山野々市】自転車鍵かけ啓発ステッカー贈呈式


更新日:2014-10-29

【金沢東】地域安全街頭キャンペーンの実施

10月10日、全国地域安全運動に先駆け、JR金沢駅前において地域安全街頭キャンペーンを実施し、各地区防犯委員やJR金沢駅連絡会、金沢東警察署マスコットキャラクターの「ぽん太くん」、金沢幼稚園の年長児が参加しました。

防犯委員代表による地域安全宣言の後、金沢幼稚園の園児が鼓笛演奏するとともに、盗難や特殊詐欺等の被害防止を呼びかけました。

また、JR金沢駅連絡会とともに、同駅東口及び西口の地下道などをパトロールしながら、利用者に対し、啓発チラシやグッズを配布しました。


更新日:2014-10-22